ブラックベリー

線路沿いの家庭菜園に植えている、ブラックベリーが花をつけ始めました。
hata0430.jpg
すでに小さな庭にうえているものは、中頃から花咲かせていて他の花同様に開花が早いです。
今年は、線路沿いの家庭菜園のものを本数増やしているのでいつもより多く収穫できそうですが、新型コロナのおかげで近くの直販所にだしてもさばけないかも?
県外からのお客さん来ないし、それに県内で経済的にみんな疲弊しているしで他のやさいもあまり期待できないかも?

全県民に外出自粛要請!

和歌山県は、全県民に外出自粛要請したとのことですが誰がいってまわっているの?
地元夕刊紙で見るまで知らなかった!
県民が外出自粛していても、コロナが週末に大阪、京都、神戸方面などから押し寄せてきてるので出口を止めてくれないと和歌山県民は家に引きこもりするしかないです。
白浜町はワクチン接種で混乱があって80歳以上の高齢者にワクチン接種ができていません。
多分、高齢者と言いつつ役場関係者だけが接種しているのではと?
なんせ電話がつながらないままで予約打ち切りと防災放送で行ってて、その後の対応もなし。
国は9月くらいまでには、国民全員にワクチンがいきわたるようにするとかアナウンスしていますが、外国製頼みの状態ですかいくらアメリカの製薬会社のえらいさんに要請しても感染がなかなかやまない状態で、他国にワクチンを輸出すわけがありません。
多分、私がワクチン接種ができるのは早くても1年後だと思います。
それまでかからず他の病気で死なないで持ちこたえられか、三段壁に行かずに済んでいるかは疑問です。

1円切手‼

以前、ネットとかで話題になっていた「ぽすくま」の1円切手が本日1億枚限定とのことで販売になったので、84円切手もなかったので郵便局に行ってとりあえず1シート50枚になっているものを2シートかってみました。
1円切手は、愛想のない前島密氏の肖像のものまだ2枚残っていますがまだ62円はがきが何枚か残っていたし、また郵便料金値上げしたときに使えるしで・・・
ただ最近手紙ってそ書くことないし、懸賞もネットでの応募増えているしではがきでっていうの少なくなっているので使いきるまで結構時間かかるかも?
0414pos.jpg

あまり見ないんですけど...

私ドラマって相棒シリーズくらいしか見なかったんですが、最近おもしろく見ているのが『ゆるキャン△2』。
女子高校生のキャンプ活動を通じてのドタバタドラマ。
見てて思わずほっこりしています。
それとくるくると言われている南海トラフ大震災!
もしもの場合に役立つ松ぼっくりで火おこしをするとか、色々な野外での知恵が思わずうなずいてしまいます。
matsu0404.jpg
こうゆうの、この辺の中高生とかにじっくり見てもらうのにいいなっと思いますがテレビ東京制作だがテレビ和歌山では放映予定がの私はTverで見ています。
https://tver.jp/drama