気になって買ってみたが...

100均のダイソーで新商品らしきものを見付けて気になって買ってたみた。
ice08171.jpg
野菜や花の種にプレミアムシリーズというちょっと高めの種が並んでいて、アイスプラントというのがあり買ってみた。
私はアイスプラントの種は、田辺を中心とした地域のホームセンターや園芸店で見付けることが出来ずいつもネットで購入している。
108円で8粒しかはいっていないらしいけど、100均でてにはいるのならと思い買って見たのは良かったが...
裏の注意書きに『種子と責任』というところで...この種子は植物を育てるためのタネです。食用および飼料にしないでください。...と記していた。
ice08172.jpg
つまり、食べれない野菜とのこと。
あぁ失敗したなっと言う感じ。
食べれることが出来ない野菜の種なんか売るなよなっと思う。
ということで、食べて見ようかなっとおもって購入しようとするひとは要注意です。

この記事へのコメント

いけちゃん
2019年08月20日 15:53
食べられない野菜の種あるんですね びっくりです。
5月ごろですが オカワカメの苗を買って鉢植えにして今少しづつですが たべています。作りやすいです。
ヤッピー
2019年08月21日 13:14
多分、大丈夫だと思うが何かあると保障できませんということだと思う。アイスプラントは、何でも吸収してしまうので作り手が規定つけて作らないと変な味がします。これからミニダイコンの種まきします。
2019年09月01日 21:51
「種子を」食用や飼料用にしないでください、の意味ですよ。育てた植物は当然食べることができます。ダイソーのアイスプラントに限らず、多くの植物種子パッケージに記載があります。
薬剤で処理しているので、この種子を小鳥などに直接食べさせると悪影響が出る恐れがあります。
ヤッピー
2019年09月02日 12:56
意味の取り違え?
育てるためのタネってかいているから、食べたら悪いのかなっと...
それとアイスプラントは吸塩植物なので、育てるにあたって食用にするなら結構注意がいりますが、それが記されていない。農薬とか使うと残留料が他の植物より多くてそれを使ったモノは据えたおかいさんのような味がして食べると吐き戻してしまうことがあります。