やっと行ってきた!

当初、平日狙いで先月もらった展覧会に行こうと思っていましたが、そう事故に遭ったため病院がよいとか激痛とかもありようやく先週の金曜日で後は湿布はっとけば良いとのことで通院が終わり行くタイミングをはかっていましたが...結局、平日には動けず会期まであと2日となった本日なんとかいってきました。
事故での痛みは激痛はなくなってもまだ患部は腫れており完全とはいえずストレス障害とかもあるのであまり長くウロウロしていると母が心配するので一番早く時間を気にしなくても良い和歌山市まで行ってのパーク&ライドにしました。高速バスで行くと、時間予約制なので気分悪くなってもすぐに帰れないし、JR線も特急なら1時間に1本、普通、快速も和歌山市以南がねぇ~
和歌山市でいつもの駐車場に止めると前は確か1時間毎に100円で半日で500円、1日で600円だったのが100円下がっていた。
市駅で少し待って特急に乗って難波、そこから尼崎、阪神本線からの特急で御影、そして普通で岩屋。ここまで2時間かかっている。
神戸って結構遠い!
久々の兵庫県立美術館でしたが1本道故に迷わず到着。
in0720.jpg
お客さんは、それなりに入っていたが人の頭越しにということでもなかった。
コレクターの趣味なのか、風景画が多くて、ルノワールの作品は一番多くて7点遭ったが静物、風景、人物で人物もルノワールの特徴のバラ色の裸婦の作品は1枚もなく全て着衣でした。
全体でも、セミヌードのような絵が2点あるだけで、全体的にはおとなしい作品で構成されていました。
今まで実物や画集でも見たことのない作品が多くあったので、展覧会にわざわざ来た意味はありました。
美術館をでて梅田で画材とか書籍とか見たかったので、阪神越えてJR線越えて阪急・王子動物園前駅へ...
美術館が公園近くにあったとき以来でしたので、ちょっと道に迷ってしまいました。
梅田も随分ご無沙汰でしたが、私の立ち回るお店とかは、そう位置が変わっていなかったのですぐに行けて買い物を済ませて地下鉄で難波へ。
そうそう、しばらく都会に来ていない券売機が多機能化していてうろきました。
前来たときは、きっぷだけだと思っていたら、1つの券売機できっぷ以外に定期券やICカードのチャージが出来たりと...
今回は、始発駅からの乗車でしたので無理なく座れました。
でも都会に来ると、社内は皆さんスマホを見ながらプチプチしていて異様に思えました。
一番異様だったのが、スマホで何を見ているのか分かりませんでしたが、左手をズボンのかの股間の所にいれて画面を嬉しそうに見ているお兄さんがいました。
後はあっちよりこつちよりとでウダウダしながらかえりました。

この記事へのコメント

いけちゃん
2019年07月22日 20:36
いけたのですね。良かったですね。疲れたのではないですか? めったに行かないと 何がなんだか迷いますよね
私も大阪には長いこと行っていません。
これから暑くなります お体に気を付けてください。
ヤッピー
2019年07月24日 05:38
しばらく行かないと浦島太郎状態です。
でも神戸ってこんなに遠かったかな?と...
阪急の特急停車駅も何か違ったようで乗り継ぎもうちょっとでまちがうとこでした。
ただでさえ、つり革持つ手が都会の人と色が違う。高校生なんかも白いし...
いなかもん丸出しです。