アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いなかもんのにっき(仮)〜2〜
ブログ紹介
和歌山の熊野のなにもない田舎での日々の暮らしを改めて綴って行きたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
またぁ〜
またぁ〜 一昨年に続いてまた旧中辺路町から地籍調査の案内届きました。 今度は、名前見て知らない人でしたので母に聞くと父の養子に行ったおじさんらしいです。 前回のおばさん名義のモノは国道371号沿いのほとんど川の流れになってしまっていたところでしたが、今度は311号線周辺らしいです。 予想では、また谷川か何かで削られて土地なくなっているのではと思います。 養子にいった先で、私どもにまわってくるということは養子に行った先が途絶えてしまったということ? 私どものところだけじゃなく少子化の影響でこのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 23:59
白浜花火大会
白浜花火大会 本日20時〜21時までの予定で白良浜沖で花火の打ち上げがありました。 小さい時は家族で、学生の時は趣味友と白良浜とか平草原の山の上まで行って観ましたが、なんせ現場近くまで行くと車が大変! まぁ何とか駐車場に入れても、帰りが12時近くになってしまうしで、大学生の時にはバイクで行ったこともありますがそれも路肩に止めようとすると係員に注意されて止められず舞々したおぼえがあります。 デジタルカメラ時代になってからは、家の近くからしか見てないです。 よって水中スターマインという水面で花開く花火やナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 23:59
有田川町鉄道交流館・SL乗車体験
有田川町鉄道交流館・SL乗車体験 ほぼ1年ぶりで有田川町鉄道交流館に行ってきました。 今年は、鉄道車両運搬などを手がけている「アチハ株式会社」さんが個人所有だったSLを石炭仕様からコンブレッサーでの圧縮空気仕様に変更して有田川鉄道交流館の線路で走らせているとのことで、今回行ってみました。 9時過ぎに現場につくと、鉄道マニアさんらしい方々が起動の準備をしているSLを撮りまくり。 マニアさんの邪魔にならないように、背後から撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/06 23:59
不作で
不作で 今年の春、気温が低い日が続いたために、家庭菜園の野菜がうまく育たなくて、白オクラ(楊貴妃)なんか昨年採種した77粒のうち1本、今年買ったもの47粒から27本しか育たなくて、白オクラそろそろ採れ始めましたが少ないです。 それに地域の農家家が安売りを仕掛けているために普通の緑のモノで10本入りで80円とかでだしているしで田辺、西牟婁地域の他の直販所に比べて安くなっていて、白オクラも例年より少し安くだしていますが、まぁ売れません。 お客さんには、青も白も同じに見えているのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/03 23:59
暑いさなかに
暑いさなかに 今年も『田辺祭』に毎年懲りずに行ってきました。 午前中に笠鉾巡行と江川でのお勤めのスナップを撮りに行ってきました。 平日ですが、それなりに見物客もいてて... 私、笠鉾の巡行みてて江川漁港での巫女の舞を見逃してしまいました。 まぁ、でも各町のお勤めのお稚児さんは撮れましたが、各町によって笠鉾のまえでお稚児さん立ちが決めポーズをするサービスカットを保護者や来られたお客さんに撮らしてくれる町内もあれば、そんなの気にせず淡々とお勤めにだけ励む町内もあり、せっかくの晴れ姿がもったいないなっと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 23:59
ガサガサなサマーフェス!
ガサガサなサマーフェス! この前、車で移動中にFM田辺でそれも途切れ途切れの状態で旧日置川町の「道の駅・志原海岸」での戦隊ショーイベントがあるということををしりました。それでネット検索するがなかなかヒットせず、いつも調べる和歌山県のイベント情報にも日置川アユ釣りフェスタはでているが道の駅のイベントは載っていない。 なんとか見つけて、内容を見ると『宇宙戦隊キュウレンジャー』ショーの他に和歌山県・地元密着アイドルのライブがあるとのことをしり本日行って見ました。 ここに来るのは、一昨年の「和歌山国体」のソフトテニス競技を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/23 23:59
しけた海開き!
しけた海開き! 本日は関西でもっとも遅いであろう『白良浜の海開き』がありました。 2000年から毎年5月3日にしていたのが、ライフセバーの確保や学生が夏休み入るまで客が少ないとかの理由で今年は7月15日になった。 それでいろいろと調べたが、観光協会のHPには15日海開きとしか出ていなくて他の旅行会社らしいHPには時間は不明でしたが神事ありとか出ていたの9時前に行ってみたらすでに多くの海水浴客。 神事は9時から始まり、これだけお客さんがあれば神事のところに多く集まるかなっと思いましたが、関係者以外は私を含め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 22:48
海開きまだなのに...
海開きまだなのに... 銀行へ行った帰りに海開き前の白良浜に寄ってみました。 ビーチは、海開きしていなく平日なのに結構な人出。 それに国立、私学の大学の付属小学校の臨海学校が3校ほど来ていて、まぁ賑やかなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 23:27
台風でボロボロ
台風でボロボロ この前の台風3号のおかけで家庭菜園はボロボロです。 特にプチひまわり畑は倒れさがしてもう花が終わって汚いモノは引っこ抜いて畑の側に並べたりちょっとまっしなものはシャベルで掘り抜いて見栄えのいいところに植え直してみたりと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/06 23:59
上富田町のハス園?
上富田町のハス園? 明日、台風がくるとのことで出て行ったついでに上富田町内のハス園に寄ってみた。 上富田町市ノ瀬にある根皆田墓地ハス園は、白浜町十九渕にある富遊ハス園から苗を分けてもらってできたハス園で最初は立派な大きな花をつけていましたが、年々手入れ不足で今は山の方から落ちてくる水のところだけで後はキショウブなどがまさって最初の面影がないです。 立派な休憩所ができていますが、この風景では...以前は半夏生も結構あったのですがそれも絶えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 23:59
遅ればせながら...
遅ればせながら... 6月30日に地元の日神社の茅の輪くぐり見に来たんだけど、例大祭に次ぐ人出で正月でもこんなにまとまって来ないのにというくらいお客さんが来ていたので、落ち着いて拝み倒せないので本日出ていった帰りにまだ茅の輪あるかなっと思いつついってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 23:59
家庭菜園は水浸し
家庭菜園は水浸し この前の暴風雨で水につかってキュウリのツルが吹きさらされて切れていたり、せっかく植えていた向日葵が通れたりで何とか直したかと思ったら、また今朝方の雨で弾きかけていた水で家庭菜園が水浸し。 この畑は水路を周りの畑に埋められてしまったらしく水はけが悪くて、畑を斜めにして奥に水をためるようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 23:59
食害で...
食害で... 久々に旧中辺路町小皆にある『小皆あじさい姉妹園』に行ってきました。 外から見た感じでは、花がないなぁっと思いつつせっかくきたので事務所らしきところへ行って入園料を払おうとしたら、今年は鹿の食害でアジサイがほとんどないので自然散策の好きな方に無料開放していますとのことで、お言葉に甘えて無料で入らしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 23:59
まさりすぎて、足を伸ばして...
まさりすぎて、足を伸ばして... やっと御坊市北塩屋にある中山池の舞妃蓮を見てきました。 もう勢いよくよくまさっていて池は水というか畑は下が見えない状態で葉っぱでいっぱい。 もちろん花も結構咲いていて綺麗ですが、あまりにもまさりすぎて私の好きな構図のカットが撮れません。 そうこうしていると、アマチュアカメラマンさんたち3人きてバシャバシャと撮り始め、なんか私が邪魔になっているようで動けない。 もう1週間早く来た方が良かったかなっという感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/14 17:47
しまったぁ〜
しまったぁ〜 本日の地元夕刊紙で知りました。 昨日の夕方に南紀白浜空港に零戦が着陸していたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 23:59
白浜巡回展始まる。
白浜巡回展始まる。 雨の中、『第55回 和歌山県美術家協会展』白浜展が11日(日)までの予定で白浜会館ではじまりました。 私は、昼すぎから見に行ってきましたが雨の割には結構な人数が観覧に来られていました。 と言っても平日故にご年配の方ばかりですが...平日じゃなくてもご年配しかこんなイベントに来ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 23:59
放置○○
放置○○ 明日から近畿地方も梅雨に入るとかで、今雨がパラパラときています。 それで最近の雨は、優しい降り方じゃなくて暴風雨という激しい降り方をします。 私の家の周りって、空き屋に廃校舎とかあって暴風雨になると大変です。 空き家は、壊れたところないですが、余り草をボウボウにしていると消防や警察が入り込んできて、空き家のとなりである私ところにきて持ち主のことや親族のことなどいろいろと聞きにきて迷惑しています。 親族がこちらに何軒か居てるにもかかわらず管理せず、持ち主のおじさんが生きていたときに来る前に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 23:59
紀南で一番はやいかな?
紀南で一番はやいかな? 田辺市稲成町にある高山寺では、先月末からぱらぱらとハスの花が咲き始めています。 但し、境内の池のところだけですが... 一時はミシシッピーアカミミガメによる食害で絶えてしまいましたが、亀の排除と新たに植え直したおかげで前よりも賑やかになっています。 何品種あるんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 23:59
トート漬け
『チェキ公式Twitterアカウント事務局です。 この度は『Cheki Pressリニューアルキャンペーン』へのご応募ありがとうございました。 抽選の結果、見事 C賞「チェキトートバッグ」がご当選されました! 賞品をお送りいたしますので、送付先を※※※よりご入力ください(期日2017年6月4日(日)23時59分まで)。 賞品は6月末頃の発送となりますのでご了承ください。 今後ともチェキ公式Twitterアカウントを宜しくお願いいたします。』 といメール入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 23:59
宣伝のわりにギャラリー少な!
宣伝のわりにギャラリー少な! 和歌山県白浜町の白良浜では、第49回の砂まつりが催されました。 先日からしきりに和歌山放送などで宣伝していていたわりにはギャラリーが少なく参加チームも25チームとのこと。 やっぱり5月3日に海開きをしていなかったことも関係するのではと思います。 この暑いのに海に入りにくいということもあり水着の方は男女あわせても数えられる程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 23:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

いなかもんのにっき(仮)〜2〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる