見ごろで・・・

田辺市稲成町にある高山寺の裏参道沿いにある大寒桜が見ごろとなってており、参拝者の足を止めていました。
また、この花を目当てにメジロやヤマガラが集まて来てそれを狙いにヒヨドリやトリマニアがたかってきたりでなかなか落ち着いて桜の花を本日は見てられませんでした。
oh02241.jpg
oh02242.jpg
ヤマガラは、メジロのように蜜を吸いに来てるのじゃなく花をちぎり取っては落としていました。
oh02243.jpg
oh02244.jpg
風の便りで、和歌山市の国道24号線沿い地蔵の辻にある大寒桜が見ごろとのこと。
ただここの桜は、和歌山県の林業センター?の調査で大寒桜と判定された報道が過去にあったにも関わらず一部の新聞社が緋寒桜と報じていたりラジオ放送局が河津桜と言っていたりと...
わからないのであれば早咲きの桜で止めておけばと思う。

あと高山寺では、緋色と言ってわからなければショッキングピンク色の緋寒桜(または寒緋桜)がトイレ近くで見ごろとなています。
hi0224.jpg
山門の向かって左に植えられてある小彼岸桜がパラパラと咲き始めています。
ko0224.jpg

やっぱり変?

例年なら3月入ってから花を咲かせ始めるのが、実家の桜桃の花がもう結構な数を咲かせていた。
でも、ミツバチがきていないので人工授粉しなきゃダメかな?
ohto0220.jpg
昨年、株分けしたばかりの木も花芽を持っている。

余震/三栖王子跡にて

昨晩22時からの情報ニュース番組をぼーと見てて、23時過ぎにいきなり地震速報が入って、番組のMCの安住アナウンサーと北野武さんの姿が消え東北での地震の状態の映像や地方局の記者とか出てきて番組がぐちゃぐちゃになってどうなったんかわからん状態。
ずうっと地震速報、解説を見ていてなんか10年前の東日本大震災の余震とか?
津波なく、死者も出なかったようだが、JR線が電柱傾いて不通になったり塀に墓石が倒れたり空き家が倒壊したなど被害が...
また京都大学や関西大学の地震学者さんが解説に出てきて東南海地震がおからないのがおかしいとなじるんではないかとニュース番組を見てきたがそういうような過激な言動を言う解説は今のところなかった。
東南海地震がくるくと言いながら来ず、なんかサギ状態で津波直撃地に住んでいるものとしてはすごく心苦しい。
何かと多くの国民に迷惑、ストレスを与えている和歌山3区の地域だけでも津波にさらわれなくなってほしいと思う。
和歌山3区さえなければ、今の覇気のない政権は生まれなかっただろうにオリンピックの会長失言問題に火に油を注ぐこともなかっただろうに...
私自身、二階氏や自民党に票を入れたことないが和歌山3区に住む者にとってすごく心苦しくお詫び申し上げます‼

昨年末から咲き始めた、熊野古道・三栖王子跡に行ってみると下の道からも山がピンクに染まっているのがわかるような河津桜が花を咲かせていた。
全体的には、5,6分咲き程度?
misu02141.jpg
misu02142.jpg
そんなんかメジロが蜜を求めて賑やか。
misu02143.jpg
満開とは行きませんがいい感じだと思います。
古道を挟んで梅畑になっているので白梅も楽しめます。
今年は早くから下草刈りしてくれていますが木々の手入れができていなくて枯れ枝が多くて怖い。

飴ちゃん!

最近、やたらと買うお気に入りの飴ちゃん!
昔からよく食べていたパイン飴のバッタもんかなと買ってみると、果汁感がすごくおいしくてパイン飴から乗り換えてよく買っています。
パイン飴に比べて飴が大きくてなめごたえがあります。
ame1.jpg
和歌山市にあるお菓子屋さんの製造で、ミカンの他にもレモンなどの味があるらしいです。
ame2.jpg
あと、飴で好きなのが北山村産の蛇腹飴が好きです!

梅おそっ

家庭菜園に行く途中の梅畑の梅花がやっとパラパラと花を咲かせ始めました。
例年なら1月下旬ごろからパラパラなのに今年は1週間から10日ほど遅い。
ume02021.jpg
寒桜や河津桜は例年より1か月早く開花始めたので梅も早いかと思いましたが、梅は遅いので季節も新型コロナのためにおかしくなったのかな?
ume02022.jpg
多分、今年も祭礼は神事だけで不特定多数が集まるイベントは中止になるだろうだから、せめて花だけでもと思うが開花時期が読めなくてストレスが...昨日なんかストレス障害の症状でて痛みとれず薬飲んで胃に到達したか思うと逆流してきて食べたモノ吐き出してしまいました。
ただでもストレスあるのに、コロナでもニュース番組での菅さんの原稿の棒読みなど聞いているといらいらしてきてストレスがこみ上げてきます。