まぁまぁ?

昼前に買い物ついでに白良浜を覗いてみた。
shirara07301.jpg
人出は、子供が夏休みほぼない状態なので、ファミリー層は学校に行っていない小さなお子さん連れにカップルくらいしかみあたらない。
まぁ大学生もまだ学校に行っているということもあり、GoToトラベルキャンペーンといってもこんなものかと思う。
観光協会と思われる職員が砂浜をウロウロしてところどころで海水浴客に話しかけている。
多分、密にならないように間隔をあけるように言っているのだと思う。
ahirara07302.jpg
ただ駐車場は、一番高いところでTimesの2200円で町営が2000円、民間で1000えんの所もといった感じで観光地ならではのぼったくり料金。今年は更衣室の設置をしていないため、そんな駐車場で着替えをしている方々もいてて小さな子供なんかスッポンポンで車のまわりうろうろしているしでちょっと危ない。
警察、消防や救急車が坂を下ってくる。
shirara07303.jpg
ちょっとした飲食街が並ぶしらすな公園?の入り口付近で事故があったらしく、帰り道でしっかり止められた。
土日になれば、もう少し人で出が予想されると思うけど、結構他府県ナンバーが多いから新型コロナの感染が怖い。
緊急事態の解除から、一変に感染が拡大していてそれに東京都を除くGoToトラベルでお金に余裕のあるひとが遠出をはじめたりで...
これじゃ中国の春節で海外に感染者を細菌兵器としてだしているのと変わらないと思うし、ここでキャンペーンをいったん中止しないと空きにもきまるらしい、東京オリンピック・パラリンピック2020+1の開催の有無にかかわると思うので、政府は感染を拡大させて大きな経済的損失をするようなことはやめて欲しいものです。
はっきり言って今の安倍政権はやることなす事ちぐばくなことばかりで痴呆症になっているのではないでしょうか?
また安倍さんは、自分の後継者に岸田さんをもってこようとしているみたいですが、岸田さんでは今以上になにも決められず酷い状態になると思う。
政府が国会を閉じたままにしていること自体おかしいし、与野党の有志でいつでもなんらかの対応のできる議論の場を設けておいてもらいたいものです。

生活しにくい...

22日からGoToトラブルいやトラベルキャンペーンが始まり、私の住む白浜町はもいっぺんに県外ナンバーが増えました。
大阪、神戸方面の海水浴場が海開きをしない、白浜近隣の田辺市やすさみ町の海水浴場が新型コロナの影響で閉鎖。そのため23日から海開きをしている白良浜に集中して関西ローカルや報道ステーションにまで報道されて、新型コロナ感染拡大大丈夫かなっと心配しつつキャンペーンが始まってからは温泉街には足を踏み入れていない。
なんせ和歌山県人の感染は、最初の湯浅町内で中国人の観光客がウロウロしていた、そこから感染したらしいこと以外は大阪、京都、東京からもらってくるというケースが殆ど。
今、紀北の方の感染社は大阪の会社や学校、遊びに行って感染してきたというケースが多く、私個人的には大阪・天王寺界隈へ絵を見に行きたいが恐ろしくて辛抱している。
行きたいのは、大阪市立美術館での『フランス絵画の精華展』とあべのハルカス美術館での『ムーミン展』。
感染すると色んな人に迷惑がかかるので無理だろうなぁ~

海の日

制定当時は、7月20日だった『海の日』がハッピーマンデー法とかで第三月曜日になって今年は延期?になった東京オリンピックの開会式の関係で今年は特例で23日に移された『海の日』。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今年は久々に5月3日に海開きをする予定だった白良浜では本日から海開きとのことで関西ローカルや報道ステーションとかでも海水浴客の映像が出ていました。
ただライフセーバーが日中フェイスマスクをしての警備とのことで暑そう?で熱中症大丈夫かなっと...
まぁ、イベントもないようでしたので見にはいきませんでしたが、田辺に出かけたついでに市役所前の扇ヶ浜に寄ってみました。

ohgi07231.jpg
ここは新型コロナ感染拡大に伴い今年は海水浴場を開設していませんが、テレビで映っていた閉鎖中の海水浴場のようにビーチに立ち入り禁止のロープや警備員による見回りもないので団体さんが波打ち際を青春していたり、親子連れが浅瀬で海水浴を楽しんでいたり若者たちが水上バイクで走り回っていたり楽しんでいました。
ohgi07232.jpg
ohgi07234.jpg
ohgi07233.jpg
自己責任ということで浅瀬で海水浴を楽しむには、いいところだと思います。
白浜はビーチ周辺の駐車場は、1回1000円~3000円という設定ですが、扇ヶ浜は年中通して最初の1時間は無料その後1時間毎に100円ですから海を楽しみたい方にはいいと思いますよ。

田辺市展中止!

本日、田辺市教育委員会より今年の田辺市展は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しますとのお手紙が来ました。
shiten07022.jpg

和歌山県展の方は、寸前で中止になるかも知れないがとりあえず開催すると通知がきてたて出品要請が来ていましたが...
ken06241.jpg
中止になるかどうか分からない状態で制作するのって、ちょっとつらいなっと思い出品する人も減るのではないかと思います。
私は県展はお断りしているので別に問題ないですが、田辺市展の方は中止とのことで今年は油絵を描くことがなくなりました。
なんせ目標なしにダラダラ描く体質じゃないです。
ということでこの秋は来年用にネタをためたいと思います。
今年は、春の県美協展が中止になって制作を仕掛けてストップ!
中国・武漢発祥の新型コロナウイルス感染の初期対応の隠蔽、遅れのためにに世界に細菌兵器となった中国国民を送り出しどれだけの他国民を殺しましたか?
中国政府の神仏も愚弄するかのように祭礼をことごとく中止に追い込み、多くのイベントを中止に追い込み経済活動を止めて、田舎の文化活動までも出来なくする。
また中国真共産党はコロナ騒ぎの中、南シナ海や東シナ海に軍を送って勢力を広げたり、インドの国境では小競り合いをしかけ、香港で一国二制度というイギリスとの取り決めを反故にするかのような自由主義者を弾圧し始めたりとやりたい放題。
こんな中国共産党を神仏や世界が見過ごしていいのでしょうか?
新型コロナ騒ぎが落ち着いて、以前のように中国人が海外に出て行くようなことがあれば中国人は至る所で殺されることになると思います。
なんせ今でも中国人と他の東洋人との区別がつかず暴行事件が発生しているとかで、日本人もパスポートを首からぶら下げてないと中国人と間違われて被害に遭うと思う。
日本で住んでいる中国人は、このような中国政府のやり方に何も思わないのでしょうか?