もう夏?

15時頃にバイクで出かけたついでに白良浜寄ってみました。
本日うす曇りの中、結構な人数の方々が海水浴?を楽しんでいるではありませんか?
shira06211.jpg
日差しはないにしろ、なんか蒸し暑いと言うこともあり小さな子供すっぽんぽんで、もう良識あると思われる年頃のお姉さんたちは映える写真を撮るためでしょうか服ごし海にはいつているしで着替え大丈夫と思わず心配してしまいました。
shira06212.jpg
shirara06214.jpg
白良浜周辺の駐車場は、町営のこの時期例年なら無料の駐車場は閉鎖しており車できた観光客は、1回500円とかなどの有料駐車場に止める必要があります。
なんか白浜町はいけずしているなっと思いました。
これが平日もですから...
白良浜の海開きは、7月23日にするとかで、すでに関西では海開きをした所もあり何か対応がむおそいという感じです。
あと3密を避けるために更衣室は設置しないとのことで海水浴の方はホテルなどの宿泊所で着替えてくるか車内で着替えてくださいとのこと。
車で着替えと言われても、屋根の背の高い車なら何とかなるかも知れませんが着替えにくいですよね?
小さな折りたたみテント持って来るか途中のホームセンターなどで買ってきてその中で着替える方がいいかも?
何にしろ、白浜町の観光復旧の対応が遅すぎます。

事故現場!

昨年の6つき16日の日曜日にアルティメットの世界大会の決勝戦を見ようと思い白良浜へ原チャリで出かけていたおりに見通しの悪い狭い道路同志の交差点でトヨタパッソに負けて宙に浮いてしまった事故現場に1年ぶりに行ってみました。
jiko06161.jpg
道路は、相変わらずのままで雑草も生い茂っていますが交差点になると雑草が刈りとられて砂利が敷き詰められて見通しよくなっていました。
また地区の防災コンテーナーとかも設置して広っぱ状態に...
jiko06162.jpg
ただカーブミラーは1本のままです。
これだけ広くしてくれていたらあんな事故はおこらなかったのにと道路管理者に怒りを感じました。
管理者の和歌山県や県警には、事故後苦情のメールを入れて受理しましたとのことでしたので、まぁその結果だと思います。まだ砂利の山が残って板野でもう少し拡張するのでは思います。
トヨタパッソに負けて飛ばされ宙を舞ってからは一緒にここ数年2,3回しか当たらなくなった懸賞運も一緒に飛ばされた様でこの1年全く懸賞にあたっていません。強いていうと1月にお年玉付き年賀で切手シートが1枚あたったただけで、大人数にあたるアマゾン券500円も当たりませんでした。
最近は新型コロナのおかけで経済の落ち込みもひどくて懸賞の数もかなり減っていて、私のささやかな楽しみも何もないです。

また昨日ですが、実家のヤマモモ採りに行っていて古い瓦葺きの小さな倉庫の屋根に乗っていたら踏んだところが悪かったようでいきなり屋根に体か吸い込まれるようになり背中から落下しました。
落下した瞬間目の前が真っ暗になっていっしゅんスローモーションのような感じでした。
幸いおいていて自転車のサドルに背中から落下したのであとはずるっと瓦やその下に敷いていた泥土と一緒にバサッと...
とりあえず、後片付けしてブルーシートを張っておきました。
jiko06163.jpg
まぁ、所々瓦がずれたり瓦屋根を支えている板も腐っているのでそのうち風雨で落ちると思っていたら私が乗って落ちてしまいました。
そのうち中に入れているモノをだしてツブさねばと思います。
田舎には、人が住まなくなったり使わなくなった建物の傷みがひどくすでに穴のすいているところやもう落ちるだろうと思われるモノが多く存在していて実家の周りにもあります。
jiko06164.jpg
jiko06165.jpg
潰すにも多額の費用がかかるので仕方ないかと思います。
和歌山は人口減少が著しく空き屋やも多く存在しているので今後益々増えると思います。そういえば自宅の住宅地の空き屋の○○ホームとかで建てたプラモデルの様なおうちもあちらこちらで色んな部品が腐食して落ちて来ています。

舞妃蓮の郷へ

先週に行こう行こうと思っていて天気いまいちで行けていなかった、和歌山県御坊市北吉田にある舞妃蓮の郷公園に行ってきました。
mai06151.jpg
ネットで情報があまり上がっていなくて、先週あたり2,3輪の花が咲いているとか出ていて...
mai06152.jpg
mai06153.jpg
まぁ行ってみると、2,3輪どころじゃなくて見頃となっていて平日だと言うのに写真マニアのグループがあちらこちらで写真を撮っていて、ヘタにレンズを向けている方に入ると邪魔やドケッと言われそうなので、カメラマン、ウーマンさんの様子を見ながらハスの花を楽しんでみました。
多くの人は、舞妃蓮に集中していますが、ここは舞妃蓮の郷ではありますが、図鑑のように色んなハスの鉢植えがあったりでおもしろいです。
また、係員がでてハスの鉢植えなどの販売もしていました。
mai06154.jpg
mai06155.jpg
また同市内には、中山池という舞妃蓮ばかり植えている池というか畑がありますが、そちらは土壌改良をしているとかで葉っぱは上がっていますが花は殆どないです。一応、帰り道に寄ってみました。今年はノボリも何も案内なかったです。
mai06156.jpg

アベノマスク到着!

本日やっと何かと問題あるアベノマスクが到着しました。
はっきり言って今更です。
もう田舎のドラッグストアー、スーパー、ホームセンターなどでもマスクは、入荷していて品切れになっているということはないです。
それと何処とも入店の際にはマスクを着用してくださいとのことで、この季節マスクをして入店すると口元が暑くなってきて、呼吸がしにくくしんどいです。
はっきり言って、ウルトラマン状態でなかなか買い物もままならないです。

アベノマスクは、しみ、ゴミ問題などで検品に8億円かかったとかの報道がありましたが、あの8億円は納入業者が支払いしてくれたのでしょうか?
abeno06121.jpg
新型コロナ対策で無駄なお金がでている
abeno06122.jpgようで、いずれかかったお金は後に税金とかでとられることになるのでしょうからキチンとしてもらいたいです。
また、今回の問題を発生させた責任というか、それを隠蔽し続けて今も他の地域原因をなすりつけようとする中国政府を世界は責任追及するべきだと思います。
ドイツやフランスそれにイタリアが中国に甘い政策をしてきたからこんなことなったと思います。
世界は中国に対してもっと厳しい対応をとり、つきあい方を考えるべきだと思います。

日本もマスクや防護服などの医療、衛生用品は輸入に頼るのではなく自国生産の比率をせめて8割程度には上げるべきだと思います。
政府は100年に1度とか言っていますが、コロナ騒ぎの前のような中国とのつきあい方をしているとすぐにチャイナリスクにあって一時的に儲けてもすぐにマイナスになるでしょう!
また、在日中国人の行動制限をしないと中国との往来で色んなウイルスなどを持ち込むことなると思います。
各地区のチャイナタウンも要注意だと思います。

ハスの季節!

雨の高山寺に寄ってみました。
大師堂り横の池では、ハスの花が咲いていました。
ただ雨に打たれて凜として立っているというより水面に寝ていたり池縁に倒れ込んでいたりと、ちょっと痛々しい感じです。
蕾はたくさんでているのでこれからが楽しみです。
hasu0611.jpg
ただココの池は、以前ミシシッピーミドリガメによる食害で壊滅状態でしたがカメを駆除したあとに色んな種類のハスを植栽し食害でなくなったと思われた前のモノも復活してゴチャゴチャになっています。
一つ一つの花を撮るにはおもしろいですが、全体的にとるとなんか花の大きさや形状、色が不揃いでゴチャゴチャしています。
でもここはお寺で、池の周りには緑やお堂があり背景はいいです。
墓地側にも小さな池に、ハスの花が植えられていますが、まだ蕾小さいです。

当地方では、高山寺以外のハスの花を鑑賞出来る所上富田町岡の田中神社よこのオオガハス田くらいですが、観察通路をコンクリート張りにしてしまったのは別にいいのですが、周りもゴチャゴチャになってしまって上からか神社を背景にすれば問題はないですが他の借景はきたないです。
同町市ノ瀬・根皆地墓地にあるハス園は、随分前に壊滅状態で池の排水溝の片隅に申し訳ないくらいになっていますので、そのうち全て絶えるかと思います。
旧中辺路町近露にある見松寺にあったハス田も数年前に埋められて駐車場となっていてなくなっています。また休耕田を利用したスイレン畑も手入れするひとがいなくなったのか絶えてしまって近露地区でこの季節に花を愛でる所はありません。
白浜町十九(つづら)渕・富田郵便局近くにある地元有志のプロペラという団体が管理していた『富遊ハス園』は、イノシシやアメリカザリガニの被害で管理者が放置してしまい殆どハスの花はないです。以前は白浜町からなど補助金とかももらっていてイベントやったりして運営していましたが続かないということが情けないです。この団体は富田・高瀬川の河口ちかくのハマボウ群生地でも散策路作ったりしていましたが管理がうまくいかず放置状態でぐちゃぐちゃです。

あとは、御坊市の北吉田の舞妃蓮の公園くらいかな?
中山池は土地改良したばかりであまり花が上がっていないみたいだし...
美浜町のオオガハスもいいけど、ちょっと遠いというか行きにくい。
あと和歌山電鉄の甘露駅近くのハス池もいきたいけど、借景がいまいち?
県の緑化公園はマニア多そう?
京都・宇治市にある三室戸寺のハスもみてみたいなっと思うけど、お泊まりでいくのならいいけど日帰りでいくと電車とか使っていくと早くても昼前になってしまって花の色のいい頃には拝めない。
他に県内でどこかハスの花の綺麗なところあれば教えて欲しいです。

コロナ疲れ!

新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言は解除されたものの、何かしんどいです。
テレビ見てもニュースは、新型コロナの話題と中国の香港問題にアメリカ人種差別暴動の話題だけ、私の好きな旅番組とかも再放送や再編集版にお子様や23時以降の大人向けアニメも制作が中断しているとかで殆どが再放送に変わったり他の番組に差し替えられたりと、テレビ見るのも段々イヤになってきます。
ドラッグストアーにはマスクは入荷し始めましたが、依然として消毒液や除菌剤がないです。
今日100円ショップによったら、除菌シートや園芸用品が棚から消えていたりで...ホームセンターの園芸コーナーは、レジに行列出来ているしで、なんか買う気になれない。行列が切れたすきに、シルクスイートというサツマイモの苗買ってきました。
すでに紅はるか(コメリで25本998円で購入)という品種は、植えているのですがなんかコレ甘そうでおいしそうなのでコメリで25本かなんかで1480円していたのでどうしようかなっと迷っていましたが、コーナンで10本440円(税込み)で売っていたのでお試しに買ってみました。
後はスイカの苗買ってみたいと思いますが、家庭菜園が段々埋まってきて空きがなくて...