ハスの季節!

雨の高山寺に寄ってみました。
大師堂り横の池では、ハスの花が咲いていました。
ただ雨に打たれて凜として立っているというより水面に寝ていたり池縁に倒れ込んでいたりと、ちょっと痛々しい感じです。
蕾はたくさんでているのでこれからが楽しみです。
hasu0611.jpg
ただココの池は、以前ミシシッピーミドリガメによる食害で壊滅状態でしたがカメを駆除したあとに色んな種類のハスを植栽し食害でなくなったと思われた前のモノも復活してゴチャゴチャになっています。
一つ一つの花を撮るにはおもしろいですが、全体的にとるとなんか花の大きさや形状、色が不揃いでゴチャゴチャしています。
でもここはお寺で、池の周りには緑やお堂があり背景はいいです。
墓地側にも小さな池に、ハスの花が植えられていますが、まだ蕾小さいです。

当地方では、高山寺以外のハスの花を鑑賞出来る所上富田町岡の田中神社よこのオオガハス田くらいですが、観察通路をコンクリート張りにしてしまったのは別にいいのですが、周りもゴチャゴチャになってしまって上からか神社を背景にすれば問題はないですが他の借景はきたないです。
同町市ノ瀬・根皆地墓地にあるハス園は、随分前に壊滅状態で池の排水溝の片隅に申し訳ないくらいになっていますので、そのうち全て絶えるかと思います。
旧中辺路町近露にある見松寺にあったハス田も数年前に埋められて駐車場となっていてなくなっています。また休耕田を利用したスイレン畑も手入れするひとがいなくなったのか絶えてしまって近露地区でこの季節に花を愛でる所はありません。
白浜町十九(つづら)渕・富田郵便局近くにある地元有志のプロペラという団体が管理していた『富遊ハス園』は、イノシシやアメリカザリガニの被害で管理者が放置してしまい殆どハスの花はないです。以前は白浜町からなど補助金とかももらっていてイベントやったりして運営していましたが続かないということが情けないです。この団体は富田・高瀬川の河口ちかくのハマボウ群生地でも散策路作ったりしていましたが管理がうまくいかず放置状態でぐちゃぐちゃです。

あとは、御坊市の北吉田の舞妃蓮の公園くらいかな?
中山池は土地改良したばかりであまり花が上がっていないみたいだし...
美浜町のオオガハスもいいけど、ちょっと遠いというか行きにくい。
あと和歌山電鉄の甘露駅近くのハス池もいきたいけど、借景がいまいち?
県の緑化公園はマニア多そう?
京都・宇治市にある三室戸寺のハスもみてみたいなっと思うけど、お泊まりでいくのならいいけど日帰りでいくと電車とか使っていくと早くても昼前になってしまって花の色のいい頃には拝めない。
他に県内でどこかハスの花の綺麗なところあれば教えて欲しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント