細菌兵器?

中国の武漢市を中心として新型コロナウィルスが流行いるようで日に日に感染者や死者が増えているようですが、中国は共産党一党支配の国ですから情報統制とかしているから本当の所どれだけ死んでいるか?
武漢市など周辺都市の封鎖をして国内外にでれないようにしているみたいですが、すでに春節休暇で国外に出てしまった人それも新型の症状が有りながら解熱剤などを使ってすり抜けて他国に迷惑を掛けている中国人旅行者も問題視されているみたいですが...対応が遅かったのは中国政府の世界戦略の一つかもっと考えるのは私くらい?
新型コロナウィルスに感染している人間を他国に送り込むことで、その国を混乱に陥れ感染者を作って人を殺していくっていう一種の細菌兵器かも?
そんな中、報道見ている春節休暇の中国人旅行客を当て込んだ商売人さんたちは、日本国内にコロナウィルスを持ち込まれる事より中国人旅行者が来なくなり利益が減ると嘆く観光業者のインタビューとかもあり人の命より自分の商売の方が大事とのこと。
これも立派なチャイナリスクであり中国だのみの営業をしているとこんな目にあうんです。
観光業は、世界まんべんなくからの旅行者を呼べるようにしておくべきです。
すでに入り込んでいる中国人旅行者による観光地周辺での日本人感染者もボチボチ出てくるかと思います。
関西では、黒門市場とか唐招提寺など中国人旅行者だらけの所は要注意かと思います。
そのうち黒門市場なんか閉鎖に追い込まれるかも?
世界保健機関は、ヨーロッパにあまり飛びしていないので今回の新型コロナウィルスの流行についてあまり重要視していないようですが、そのうちヨーロッパにも蔓延して手遅れになるかも?
私もしばらくは、中国人観光客がうろうろする海沿いのほうにはいかないようにせねばと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちゃん
2020年01月27日 10:59
怖いですね。初めの対応が遅かったのでは あの国は隠そうと思っていたのに次々と広がり 本当の数も出していないのでは 信用できないですね。
武漢の医療現場で働いている方もかわいそうです。
ヤッピー
2020年01月27日 22:35
日本もというか安倍内閣も隠蔽では中国のこといえませんけどね!武漢の医療関係者も防護服きて治療しているみたいですけどなんか動きにくそう?特効薬ないんですかね?