ここは何処?

平日狙いで、朝から頑張って高野山に紅葉狩りに行ってきました。
やっぱり遠い。
白浜から和歌山市に行く程度の距離だけど山道故に2時間半近くかかりました。
奥の院の駐車場は、思ったより空いていてすぐにおけました。
そこから奥の院に歩いて...そこにいくのにすれ違うヒト、人、殆ど外人さんだらけ...以前から多かったけどこんなに多いとは思わなかった。奥の院の弘法大師廟でも外人さんが入ってきていましたが...なぜか地下の一番弘法大師に近いところに行けるパワースポットといわれる所には外人さんはいなくて、ねんりんピック帰りと思われるグループのおばさんたちが来ていました。
koya111201.jpg
廟をでたところでは海外メディアらしい撮影隊がきていました。
koya111202.jpg
さぁ、紅葉撮りに行こうとお墓の中を一の橋の方へ歩いて行くとココでもすれ違う人前を歩いている人、外人さんばかり。
それもお墓の写真撮りながらウロウロ!何か異様な光景です。そんな中、やたらと上空がヘリの音でやかましくよく見るとドクターヘリらしき白い機体も飛んでいてなにかあったのかなっとおもってメイン道路に出ると、火災があったようでパトカーや消防車で道路がいっぱい。
まっすぐ通れないとのことで、住宅街の細い道を通って迂回する。
家と家の間からみるとまだ炎が上がっているところもある。
koya111203.jpg
koya111204.jpg
そして紅葉スポットは見頃で人がいっぱい。
一般のお客さんに混じってアマチュアカメラマンらしいおじさまたちがウロウロ。人によっては通路に三脚据えて撮っていたりで、ちょっと問題。
koya111205.jpg
三脚据えてとるのなら、もっと人の少ない早朝に来るべきだと思う。
koya111206.jpg
はしっこのほうまで歩いて折り返して奥の院の駐車場まで戻る。
もどる途中は、車が凄いことになっていて、来たときはスキスキだったのに、お昼になるとこんなに増えるんだなっと関心!
今日は4時間ほど高野山でウロウロしていたので10キロくらいは歩いたかな?
足ぱんぱんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちやん
2019年11月13日 15:30
高野山に行かれたんですね。奥の院の駐車場から歩くとかなり 遠いです。
疲れますよ。お疲れさん
ヤッピー
2019年11月14日 05:38
大門のもう少しまで歩いて往復+αでしたのでいい運動になりました。写真撮りながらというか外人さん酔いしながらの紅葉狩りでした。脇道の小さな無人の神社にでも外人さん入り込んでいるしで、ここは何処?っていう状態でした。帰り外人さんらしい2人組みが大きなリュック担いでスカイラインを龍神向けに歩いていました。