幻のさつまいも?

現在、家庭菜園ではホームセンター・コメリで買ったベニハルカの収穫をしています。
ベニハルカは、焼き芋にすると甘みがあり美味しいとのことで直販所にだしてそれなりにそれなりに売れるかなっと思い作ってみた。
でも、周りも同じことを考えているみたいでベニハルカだらけで売れません。
ただ、私どもコメリで買った苗の束に昔関東の方でよく栽培されていたという、今はあまり出回っていない太白とかいう品種のモノが混ざっていました。
私もサツマイモは焼き芋や蒸し芋など調理すると中身は一部紫はあるが殆どが黄色くなると思っていたら、コレは白いんです。
甘みはベニハルカほどありませんが、ほんのり甘くしっとりした感じです。
imo.jpg
見た目はどれかベニハルカか太白かわかりませんので、ベニハルカとは表示せずに直販所に出しています。
私は白いサツマイモは始めでです。
そんなサツマイモを食べてみたい方は、私ども出しているモノを買って太白を当ててくださいな!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちやん
2019年11月09日 17:00
サツマイモ もいろいろな 種類がありますね。変わったの 紫いも とか 人参芋 とか田舎の叔母が 送ってきて 食べたことありますが あまりおいしくなかったです。人参芋は蒸すか 湯がいて 少し干して乾燥して お餅に入れてつくと おいしいです。
ヤッピー
2019年11月09日 18:41
人参芋って初めて聞きました。中身は赤というかダイダイ色してるのかな?いけちゃんさん所は、いものつるなんて食べますか?
いけちゃん
2019年11月09日 19:11
人参のような色黄色というかオレンジに近い 南瓜芋ともいいます。
味はあまりおいしくないです。
芋のつる食べました おいしいですよ。若い人は食べたことないかも、
今でもあれば たべたいです。皮をむいて煮物にしていましたが 皮ごと柔らかく炊いて 佃煮になりそうですね。山ブキも小さいので 皮ごと佃煮にすればおいしいですよ。
ホーリー
2019年11月10日 12:38
太白、南京芋‼
なんか懐かしい名前が出てきた~。 子供の頃食べました。
ヤッピー
2019年11月12日 06:00
今回初めて白いさつまいも食べました。ホント知らんことおおいので農家のまねごとするのも大変です。
ヤッピー
2019年11月12日 06:03
いものツルは、紀北はしらないけど紀南は食べる習慣があるみたいです。私ところはツルの皮をむいて佃煮にして食べていますよ。