ベアーズロックフェスティバル

この前からテレビ和歌山での道の駅・志原海岸「海来館」のCMの下の所に9月14、15日、ベアーズロックフェステイバルと出ていたので検索してみるが出てこない。
道の駅・志原海岸「海来館」の道の駅の公式HPやフェイスブックを見ても9月14、15日のイベント情報は何も出来ない。
多分、去年まで7月中頃に3度ばかりやっていた日置川サマーフェスティバルが今年なかったから、もしかして和歌山密着型アイドルのFun×Famさんたちが道の駅の駅長に任命されていたからと思い彼女たちのスケジュールを検索してみると出てきました。
次の予定らしいです。

ベアーズロックフェスティバル

日時
2019年 9月 15日 (日曜日)

場所
道の駅 志原海岸 海来館, 日本、〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039−73 (地図)

説明
【日 時】
 2019年9月14日(土)・1​5日(日)
 9/14:16:00~20:0​0
 9/15:10:00~16:0​0
 Fun×Famの出演は9/15​(日)11:00のみを
 予定しています。
【場 所】
 道の駅 志原海岸「海来館(みらいかん)​」
 〒649-2511
 和歌山県西牟婁郡白浜町日置20​39-73
 紀勢自動車道「日置川IC」より​車で5分
【内 容】
 司会:両日ともに兄弟お笑い芸人​「すみたに」
 [9/14(土)]
 ・紀南エリアでの自慢の一品展示​販売
 ・じゃんけん大会
 ・そうめん振る舞い
 ・お楽しみセリ市
 ・桂枝曾丸「和歌山弁落語寄席」
 [9/15(日)]
 ・紀南エリアでの自慢の一品展示​販売
 ・じゃんけん大会
 ・そうめん振る舞い
 ・お楽しみセリ市
 ・恐竜ロボットがやってくる!
 ・Fun×Famライブステージ
 その他縁日コーナーもあるよ!
【SPイベント】
 ライブ終了後(時間未定)、志原​海岸で
 今夏出来なかったチーム対抗スイ​カ割り大会を
 開催します!割れたスイカはファ​ンの皆さんに
 振る舞います!
【欠 席】
 チームハーモニー中西知優は欠席​となります。
【主 催】
 日置川町商工会
【お問合せ】
 0739-52-3592
和歌山県内ローカルのCMにイベント告知しておいて肝心のHPに告知もなく詳細もないってどういうこと?
いままでのサマーフェスの時も現地まで行かないとタイムスケジュールが分からなかった。
私がここのイベント知ったのもFM田辺とかで道の駅でイベントやるらしいとの大まかなアナウンスを聞いて行ってみたのが切っ掛け。
2,3回目と行って見たが朝からガラガラでしたし、主催者のやる気度合いが全くかんじられませんでした。
去年から『すみたに兄弟』がMCをされていますが、はっきり言ってクダクダで去年なんか初日はテントの中でのじゃんけん大会でそれも模擬店に参加していた神嶋高校の女生徒に手伝ってもらっての進行!
今年もこのタイムスケジュールでは初日は人まばらだと思う。
去年も初日ダメだったし2日目に戦隊ショーとFun×Famのミニコンサートがあってそれにつてきたファンで何とか賑わったという感じだった。
イベントやる気あるなら、さっさとHPに詳細や出店する店舗名に出店物明記して集客するべきだと思う。

8月最後の日曜日で

『熊野水軍埋蔵金探し』イベントの最終日。
この前から天候不順から脱したかのように、天気のいい日。
それで白良浜に行ってみると、人の多いことと埋蔵金探しの山の周りには人で人でいっぱい。ゲーム開始の合図で一斉に山に駆け上がり商品の引き替え券の入ったタッパを抱えて引換所に...
mai08251.jpg
mai08252.jpg
そんなイベントを見ていると、背中、肩、腕に足首などに入れ墨の入った方々が周りを威嚇するかのように入り墨を見せびらかせながらゲームに参加している。
mai08253.jpg
一応、白良浜ではタトゥーをしている方は不快に思われるお客さんもいるのでタトゥーを見せないように覆うようにとの注意書きがあるにも拘わらず、このような周りを威嚇するかのような入れ墨を身せびらせている方が約1時間イベントを見ていて14人発見。
はっきり言って歩道から砂山を見ていて明らかに入れ墨が入っている方を確認出来るにも拘わらず、警備員は誰も注意はしない。
mai08254.jpg
またイベントでの注意事項でもそのような事はひと言も言わない。
入れ墨していても、周りに威嚇をしようと言う気のないかたなら少しチラ見になってもTシャツなどを羽織るだろうけど、平気で見せびらかせているということは今でも反社会勢力に属している証拠ではないでしょうか?
リーマンショック以降、特に神戸の須磨浦海水浴場が入れ墨禁止、ファミリービーチ宣言してから、白良浜はやたらと入れ墨者が増えているように思う。
まぁ、イベントがないときには、私はここには来ないので平素の海水浴場はしらないけど...小さな子供も多く参加するイベントでこんなに多くの反社会勢力に属しているような方をイベントいやビーチに入れるのは危険だと思う。
万一、事件とか起こった場合は、白浜町は責任を取れるのでしょうか?
警備員もタダで白良浜に常駐しているのではないと思うので、お金をもらっている以上キチンと注意すべきことはしてもらいたいものです。
まぁ入れ墨していない方でも危なそうな人たちはいましたけど...
喫煙も、所定外でしている人も何人かみかけましたが、それも警備員は見て見ぬ振りをしていました。

台風で延びて...

例年なら10日に催される白浜花火大会は、台風の影響で順延となって本日無事に催されました。
私は例年通り自宅近くの田んぼ道の片隅からアドベンチャーワールドの観覧車をいれて撮ってみた。
hana081801.jpg
hana081802.jpg
ただというか年々というか、山越しに高く上がるモノが少なくなってきているように思う。
ということで、そんなにバシバシとは撮れませんが、それなりにです。

気になって買ってみたが...

100均のダイソーで新商品らしきものを見付けて気になって買ってたみた。
ice08171.jpg
野菜や花の種にプレミアムシリーズというちょっと高めの種が並んでいて、アイスプラントというのがあり買ってみた。
私はアイスプラントの種は、田辺を中心とした地域のホームセンターや園芸店で見付けることが出来ずいつもネットで購入している。
108円で8粒しかはいっていないらしいけど、100均でてにはいるのならと思い買って見たのは良かったが...
裏の注意書きに『種子と責任』というところで...この種子は植物を育てるためのタネです。食用および飼料にしないでください。...と記していた。
ice08172.jpg
つまり、食べれない野菜とのこと。
あぁ失敗したなっと言う感じ。
食べれることが出来ない野菜の種なんか売るなよなっと思う。
ということで、食べて見ようかなっとおもって購入しようとするひとは要注意です。

軽い!

田辺市展の洋画の部・無鑑査出品するための油絵を、8月11日から下書きをして下書きの線が乾ききったのを見計らって大まかに塗り分けてみた。
nachi0815.jpg
現場はJR那智駅周辺で背景に見えるのが那智浜。
私が子供だった頃には、確か駅のすぐ脇が砂浜になっていたはずなんだけど、歩道が整備されていて砂浜が減っている。
それにJRの敷地は、草ぶくで整備されていない。
ということで、緑だらけなりそう?
キヤンバスはサラなので、凄く軽いです。
なんせしばらく潰しては描きを繰り返してきたので、前の絵の具を削ってもそれなりの重量がありずしっと来ていた。
これから絵の具塗っては、乾かしの繰り返しの制作になると思う。
号数はF12号で50×61センチ程度のものなので、乾きが良ければそう時間はかからないと思うが...
表現する腕がないのでまたゴミを作ることになるかと思う。

ポスター届いたけど

第66回の田辺市展のポスターが出来ましたと、田辺市教育委員会から本日郵送されました。
shiten0808.jpg
しかし、まだ何を描くかきまっていません。
キャンバスは、つぶせそうなのなくなったのであたらしいの買いました。ただし、田辺市内の高校時代から行っていた画材店が閉店してしまったのでこの前神戸に行った帰りに梅田の阪急三番街の画材店のカワチでキャンバス買おうかなっと思ったけど結構かさばるのでネットで購入しました。
それは昨日届き、地塗りして乾かしています。
あとは描くモノです。
描くモノはないことはないんです、いままで取材していた人物画用のモノならいくつかあるんだけど、今描いている鉄道のある季節感のある風景はコレッといったものがないんです。
それでこのお盆の間までに、那智勝浦町の玉之浦かブルービーチ那智とかで電車とビーチパラソルの花が見れればと思っているんですが...
いいところがなかったら、ストックしている人物でも描くしかないかと思います。
気に入らなかったモノは、上から塗りつぶして別のを描き直したりとしてきましたが、それでも年に1点はF10~20号という田辺市展での規定の大きさがあるのでそのサイズで描き自宅はF50程度までなら展示できる壁面があるので季節毎に入れ替えたりしていますが、他のモノは額装したままとか額から外れて重ね置きになっています。
個人的に新築などの祝い事で頼まれて描くのはF3-6程度(紙のサイズだとB5-4くらい)。
田辺市展の他の無鑑査や審査員の人は、作品どうしているんだろう?
私の過去の作品は白浜町内の中学校とか福祉施設とかから寄贈の要請があって一応2点だけは施設に手放していますが、同じ手放すのなら誰も入れる図書館とか観光情報交流センターなどに寄贈する方がと思っていますが、なんせヘタですから何処とも手を上げてくれません。
以前は、県庁に作品の季節貸しの順番がありましたが私は遠いのでパスしました。今の知事になってからはそういうのもないです。
おととし描いたみなべ町の千里浜の夏の風景なんかはそれなりに仲間内では評判よかったのでみなべ町の施設から引き合いあるかなっとおもったけどなかったので今は自宅の玄関です。
和歌山県内の公共施設って絵もオブジェもないところ多くて、よく行く和歌山県情報交流センターBIG_Uなんか広い壁面やそれなりのスペースがあるが何もなくて殺風景。こういう所のスペースに地元の作家の作品を借りてきて空間を華やかにしようという気がないんだろうかと行く度に思う。ということで、出品要請くれるのはいいのですがはっきり言ってお金出してゴミをつくっているので大変です。

作ってくれないので、買ってみた。

ホームセンターコーナンとかで買い物すると、いつも楽天ポイントカードお持ちですかと尋ねられるが、持っていませんとこたえるとそのまま勘定されて、後ろにひとが並んでいなくてもお作りしましょうかとは言わない。
店内では楽天ポイントカードを無利用配布していますというアナウンスが流れているが、店員さんは誰も作るように勧めない。
多分、面倒なんだと思う。
それで昨日までパンダ柄のものが通常税込み432円のところ108円で販売されていたのでポイント払いで買ってみた。
今サイトみると柄なしのものが54円でセールになっていた。rp0803b.jpg