御坊、舞妃蓮めぐり

天気が悪くなるとか行っていましたが、そう悪くなくなかなか行ける日もないので御坊の舞妃蓮関連のブログやホームページでは花が咲き始めているとのことでしたので行ってみた。
最初に日高港のsioトープ公園?に今年か植えられているモノをみたが葉っぱはそれなりにあったが花芽がなかった。
つぎに、いつもの北塩屋の中山池に行ってみる。
人が一人も居なくてラッキーと思い写真を撮っていると次から次へとカメラマンがわいてくる。
画像

狭い通路にデジタル一眼持ったおじさんやおばさんがそこドケと言わんばかりの様相で迫ってきて、また狭い通路に三脚すえて撮り始めるかたもいて動けず難儀する。花はまだこれからだと思うが、それなりの数はある。
画像

人が多くなってきたので、次に今まで行ったことのない藤田町吉田にある『舞妃蓮の郷はす公園』という所に行ってみる。
先日、NHK和歌山ローカルの夕方の報道番組かなんかで花が咲いている様子がでていたので、地図ではなんかややこしそうな感じだけど行ってみた。
目印と成る歯科医院のある角を曲がるとあとは登りとかかが立っていてすぐに分かった。なんか御坊駅からも道成寺駅からもそう遠くない。
なんかイベントがあるようで、警備員とかも立っていて駐車場に通され、今度は受付を通ってくださいと言われてもしかして入園料いるのかと思い値段を聞くが無料だった。
ただ受付で氏名、住所、電話番号を書かされた。
あとで何かくれるのだろうか?
公園は綺麗にされているが、なんせ住宅地に隣接しているところなので借景がいまいち。
画像

一定方向から撮れば、撮れない事もない。
ここでは1時間程度でしたが、いつも宮子姫みなとフェスタで見かけるおばさまたちの舞いや三味線の演奏などに最後はハスをつかってお酒やらジュースを飲むイベントがあった。
画像

私は人が引いたあともハスの花を撮っていたので飲まなかった。
画像

日曜日には、夕方に能が舞われるとのことでハスより能の肩は行かれてはと思います。
画像

ここはハス池の周りで色んなハスを栽培しているようで本日は花数は少なかったがこれからお盆にかけて色んな種類のハスが楽しめるようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック