荒れ放題!

やっと梅花が咲きはじめ、久々に田辺市新庄町の田鶴(たづ)梅林にいってみた。
田鶴梅林といっても観光梅林じゃなくて、国道42号線の田鶴交差点周辺に点在する梅畑の総称みたい。
それで以前に何度か鉄道雑誌や写真雑誌などで取り上げられたことのある紀勢本線のJR新庄駅から朝来駅間にある長井谷。
私がここを見付けて梅花と鉄道を撮り始めた頃には、すでに放棄梅林がありましたが『みなべ・田辺の梅システム』が世界農業遺産に登録されてからはいっぺんに放棄梅畑が増えて鉄道・写真雑誌に取り上げられた頃の面影がなくなって来ています。
去年はまだ笹が生えていなかった畑も笹が生えてきて、このままでは来年はもうダメだろうなっと思います。
画像

放棄梅畑の問題は、ここだけの問題ではなく放棄梅畑はみなべ町、田辺市その周辺で増殖中です。
特に線路沿いの放棄梅畑は、観光などて来られている方々にはどう映っているでしょうか?
色んな事情で放棄しているのだと思いますが、世界農業遺産に登録した以上行政等が何らかの手を打つべきではないでしょうか?
それか登録を返上するか?
本日ここにくるまでの道いの梅畑の所々では、伐採された枝などを燃やしている煙が見えました。
何らかの気象の変化で飛び火したときに放棄梅畑ってよく燃えそうな感じです。
画像

画像

当然ここは線路沿いで農道だけじゃなくてすぐ近くには国道42号線も走っています。
行政は持ち主を特定して、放棄梅畑にしないように他へ貸与するなり、棚田の保全みたいに1口農園主など募って維持するとか、ボランティアで公園化するとかしないとアッという間に見るに見られない姿になるでしょう?
荒れた畑の中には不法投棄などもされているところもあります。
年に数回ですが紀勢本線を利用しますが、車窓からは荒れた梅畑だけでなく放棄耕地となって荒れ放題の畑やそれにつぶれかけた廃屋なども多く目に飛び込んできて、あぁ情けないなっとつくづく思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちゃん
2018年02月25日 10:46
やっと咲かけているのですね。
荒れ放題の所あちこちにあり問題ですね。
2018年02月25日 21:00
荒れ放題の梅畑は、耕作者の高齢化とか仕方ないのかもしれませんが、『世界農業遺産』に登録してしまっているので、これじゃ詐欺っているみたいで地元民としては情けないです。

この記事へのトラックバック