ゆるキャラ?/先客で...

田辺梅林でゆるキャライベントがあったので行ってみた。
10時30分からのイベントに行ってみるがなかなかな始まらない。
特設ステージを作っていてそこに並んでのゆるキャラダンスに撮影タイム。
はっきり言って梅畑の隅もうけているので、梅の枝が邪魔でなかなかコレッといった写真が撮れない。
主催者側は、このような状況をきちんと想定してのステージを作っていたのでしょうか?
それに打ち合わせが出来ていなかったのか、いつまでするんなっとか会場で関係者が話していたりで、ダラダラのゆるキャライベントでした。
ここだけじゃないけど、田辺地方を中心とする地域イベントは段取りが悪いというか見せ方が悪いというか、やる気あるんかと疑ってしまいます。
画像

画像

画像

それと、本日は和歌山市のビックホエールなどでのイベントでも県内のゆるキャラにくまモンなどのよそのゆるキャラも大集合するとのことで確か「きいちゃん」も出演に名前を連ねていたと思いますが...このきいちゃんは何号かな?

帰りに天気もいいので寒桜のお花見をしようと高山寺に寄って見る。
先客がきてて、メジロを撮っているみたい。
画像

私も撮りたかったけど、撮影の邪魔にならないようにこの方がカメラを向けていない間、トイレに行っている間のみ撮影を試みました。
画像

タダでさえ安もんのコンデジなのでいい感じ撮れませんが、前から気にかけていた蝉がまだ止まっていたのでメジロだけでなく蝉と寒桜も撮ってみました。
画像


ちゃんと調べよなっ!
本日の地元紙やFM田辺のアナウンサーがこの花を「緋寒桜」と言っていますが、これは「寒桜」ですよ。
本日の地元紙紀伊民報にもヒカンザクラといって小さな提灯のようなつぼみが半開きになるという説明がありますが、今咲いている元白浜有料道路沿いの海鮮問屋まるちょうの斜め前に1本とここ高山寺に咲いているモノは花が半開きに咲きません。
しっかり咲いています。
画像

紀伊民報の説明にあるようなヒカンザクラ(緋寒桜)とかカンヒザクラ(寒緋桜)と言われるモノは、説明の通りでピンクをしており、元白浜有料道路沿いに十数本植えられており高山寺ではトイレの前に1本あり、寒桜が散り始めると咲き始めます。あと平草原公園のバラ園へ行く途中の右側の斜面とあじさい谷の入り口にあります。
画像

紀伊民報にしろFM田辺しろいい加減な情報垂れ流しすることがが多いので、時々ムカッということがあります。
もっとちゃんと調べて情報発信してもらいたいです。
あなたがたは、個人のブログじゃないんですから...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちゃん
2014年02月11日 19:31
満開ですね 寒いのに 蝉がおもしろいですね
2014年02月11日 22:33
この蝉、しっかり枝にしがみついて死んだみたいですね!
ど根性蝉として誰かとりあげないかな?
紀北の方は、寒桜の名所ないですか?

この記事へのトラックバック