アサマリンドウ、見頃!

本日、地元夕刊紙にみなべ町清川の天宝神社の参道でアサマリンドウが見頃になっているという記事がでていまたが、田辺市内からでも1時間前後かかるようなところへ行かなくても上富田町の救馬渓観音の表参道でもいっぱい咲いています。
救馬渓観音の敷地内では、ほかにあじさい園のある山頂付近にも群生地がありますが、近年救馬渓観音の関係者はあじさい園に力をいれているようでアサマリンドウの群生地がグチャグチャになってきています。
今年もちらっとみてきましたが、柵をして園内に入れないようにしており柵のないところから群生地をのぞいてみましたがあまり花がなかったです。
近いうちに山頂付近にあるアサマリンドウの群生地は、絶えてしまうと思います。
また表参道も来春から整備事業をするとのことで参道の側面に咲いている群生地も整備されてしまい絶えてしまうかもしれません。
画像
画像

また、山頂も表参道もですが、少しずれたところにハルリンドウの群生地もあります。
これらも近いうちに絶えてしまうのではと思います。
参道にはみんなのお寺です、木々を大切になどと看板が立っていますが、ここの管理してるい業者さん?方々のあじさい以外に対する対応が無頓着のように思います。
時々、掃除やあじさいなどの手入れをしているところに遭遇しますが、アサマリンドウやハルリンドウの群生地なんかにもお構いなしにゴミを散らしたり伐採した木々を積んでいたりで....
まぁ、お寺の敷地故に私どもがとやかく言えませんが...
掃除するならため池のゴミの撤去や枯れ木の手入れをしてもらいたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

いけちゃん
2011年11月14日 11:08
絶えてしまうなんて 悲しいです
なんとか 今沢山咲いていますか?
2011年11月14日 16:25
結構さいてますよ!
今年は、花持ちいいです。
生息場所によって花の濃さが違うように思います。
(救馬渓と法華塔山のしか知りませんが...)

この記事へのトラックバック