熊野本宮『さくらまつり』

画像

本日は、田辺市本宮町の熊野本宮大社旧社地大斎原駐車場で『さくらまつり』のイベントがあるとのことで出かけてみる。
私のお目当ては奥熊野舞連隊による『よさこい』である。
行くと、奥熊野太鼓の演奏が終わりかけていて、次にフラダンスとのこと。
フラダンスまでの時間が30分ほどあり大斎原でボタン桜の撮影。
始まってオバチャンばかりだと思っていたら、割と綺麗なお姉さんもいてて、子どもと併せて撮る。
その後また30分間が開いてやつとよさこい踊り!
2曲このチームの十八番を踊って、YAPPA紀州を踊るかなっと思ったら踊らなかった!
どのチームも自分たちだけの舞踏の中には、必ず言っていいほど『おどるんや』の総踊り曲であるYAPPA紀州が入るのに...
去年見に行った御坊の踊RUN屋さんのイベントでのよさこいなんかでもちゃんと入っていたし、この前の和歌山城での春祭りでもYAPPA紀州は初めと最後に総踊りとして入っているしで...
あぁなんか拍子抜けだった!
昼からのイベントまで90分間があり熊野川を挟んで向かいに七越峰の山頂に行ってみる。
中腹付近のソメイヨシノやヤマザクラはほとんど散っていましたが、山頂付近の枝垂れ桜は満開状態!
それに山頂では、ボタン桜やシャクナゲも咲いていた。
1時過ぎにまた会場に行くが、にんか気功とかソプラノ歌手の独奏に創作ダンスとうぅんわからん!
今回のイベントは、出し物と出し物との間が30~90分と間があいており見ている方はしんどかった。
またフリーマーケットなども出ていたが呼び込みとかもなく活気のないものであった。
こん調子なら今回限りかな?
お客さんも少なかったしで...
明日からは熊野本宮大社の例大祭が3日間続きます。
メインは、15日!
今回は平日なのでヒト少ないかも?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック